国道390号BP電線共同溝整備工事

画像

こんばんは。

今回紹介するのは、今施工中の電線共同溝と言う現場です (^○^)

去年の11月から着工し、今月から本格的に始まりました。

電線共同溝と言うのは、電線類の地中化を図るとともに安全で快適な通行空間

の確保、都市景観の向上、都市災害の防止、情報通信ネットワークの信頼性の向上等

が図られると言う目的で行われている工事です。

去る6月3日に一発目のBOXを設置しました。

RIMG1796

重さが6tもあるのでレッカーを使用し設置しています。

RIMG1811

BOXを設置し最後に妻壁を設置し完了です ^^;

 

場所が石垣島で交通量がもっとも多い730交差点と言う事で工事も難航しています!!

そうそう730交差点と言えば、みなさん知ってますか・・・

4月にオープンした私達の関連会社「 パーラー&焼肉 大 」さんをご存知ですか?

他にも「 焼肉 大 」姉妹店で竹富島にある「 竹富島で会いましょう 」など×2

宜しくお願いします\(^o^)/

工事のブログは随時報告します(^○^)

八重山殖産にて

引き込み線が接触しそうで危ないとの事で、高度の調整です

確かに!!接触しそうで危険な状態です(>_<)

K0010043

ユニック車でワイヤーを吊り固定金物の取替え、高度の調整です

K0010046

ワイヤーが外れないようバイスで取り慎重に作業を進めてます。

K0010047

無事終了です(^^;)

早く・・・・

夏の太陽が見た~~い!

石垣島も最近の天気がおかしい!

4月に入ったのに、ぴ~さん(寒い)!

早く夏らしい太陽サンサンの気持ちの良い季節になればと思うこの頃です。

久しぶりの更新です。

4月14日(日曜日)に、石垣島トライアスロン大会が開催されます。

その大会のボランティアで、会場の電気施設設置に行って来ました。

着々と準備が行われています。

各テントの、コンセント設置を行いました。

こんな感じで行いました。

今日の天気も曇り空で、すっきりせず残念です。

明日は、すっきりと晴れて良い大会になればと思います。

大会の参加する、選手の皆さん  ちばりよー!

でわ、でわまた・・

行ってきました・・・

与那国島・・・仕事で、ですけど!

久部良港から見える東崎です。

前にブログで書いたように、与那国空港の安定器収納盤取替工事の施工に来ました。

収納盤を引き取りに、久部良港にやってきました。

今回のメイン収納盤を引き取り、与那国空港へ

仕事が始められるのは、最終便後の午後8:00からなので状況写真や・搬入写真

・工事車両などの準備工を明るい内にこなし

しばらく待機です。(仮眠ですね)

最終便後 作業開始です。写真は既設収納盤撤去の様子です。

撤去後、新設収納盤の架台を取り付けて

新設収納盤の設置です。

設置OK!後は中の機器や操作盤の移設です。

間違えないように、慎重に接続移設していきます。

無事完了です。

夜間作業で、大きなトラブルもなく予定時間に完了しました。

色々と道具や車両を貸してもらい、与那国島の人々に感謝です。

天気にも恵まれ、仕事運についてるかも・・

無事一つの仕事が完了です。一つ一つこなしながら頑張っていこう!

余談なんですが、夜間作業で灯光器を灯しながらの作業でしたがその光に大量の虫が集まり

一番若手のホープが、ぎゃーむ・む・むしーて言いながら騒いでました。

作業に支障が無い為に放置していましたけど・・与那国島に居る大きな蛾(ヨナグニサン)を

見たら気絶するんじゃないかと一人思ってました(笑)

じゃでわでわ、またあとで。

 

 

 

旧石垣空港

昨日のブログの続きで、空港業務が南の島空港に移行し旧空港のケーブル撤去がありました

到着窓口です。業務が終わりなんだか寂し感じです。

現在は、旧空港の中身はほとんど撤去され写真のように取り残されてないです。

こんな感じでケーブルを撤去しました。

人気のない空港は静かでなんか切ない感じです。

旧石垣空港に感謝とありがとうの気持ちを込めて、ホントにお疲れさまでした。m(- -)m